7月の休館日

投稿日:2016.07.01

お知らせ


(塩竈本町定点観測)

梅雨らしい雨模様と晴天が交互に訪れる7月の始まりです。
7月の休館日は4日(月)、11日(月)、19日(火)、25日(月)です。
18日は祝日のため開館しています。
コーヒーと焼き菓子・塩竈本町談話室は月、火が定休です。

~7月3日
goto shota写真展「ヒーローインタビュー」/市民ギャラリー2
“この春” “あの春” “これからの春”、それぞれの会場ごとに異なった春を表現する写真展。
塩竈市杉村惇美術館では「good bye and hello」と題し、撮影した友人や家族写真をメインに、日常の風景を織り交ぜながら、“これからの春” をテーマにした展示となります。
→詳細

7月1日(金)〜31日(日)
塩竈市図書館主催「杉村惇ポスター展」/塩竈市民図書館4階・くつろぎコーナー

7月2日・3日「暮らしの市」/大講堂
「暮らしの市」は〈知恵と工夫で暮らしを豊かにする〉ことをテーマに、うつわや木工品、布小物などの手づくり品、アンティーク、植物、地元商店による食やmtマスキングテープのブースなど日々の暮らしを彩る品々が一堂に会します。
→詳細

7月6日(水)〜18日(月祝)
「街の記憶 ー写真はふしぎ不思議」佐々木昇悦写真展/企画展示室1・2
塩竈市杉村惇美術館では、「まちのきおくをあつめる、かたる」と題し、市民のみなさんの協力を得ながら、塩竈の昔のまちの写真や記憶を集めています。今回は、塩竈生まれ塩竈育ちの佐々木昇悦さんが昭和時代から現在まで、撮り続けた塩竈の街並みをご紹介します。
→詳細

7月21日(木)〜31日(日)
杉村惇ポスター展/企画展示室1

7月24日(日)〜31日(日)
形而工作室「質点群」/市民ギャラリー2
インスタレーション作品。24日は公開制作。
→詳細

7月31日(日)
【定期講座】木版画でブックカバーをつくろう〜夏の景色〜
多色木版の技法を使って、さまざまな色や版で偶然できた画面作りを楽しみながら、ブックカバーをつくります。
子どもから大人まで木版が初めての方も色を楽しみながらつくることができます。
今回のテーマは「夏の景色」です。夏休みにぜひ遊びにきてください。
→詳細