【PROGRAMS】磯島未来さんの「からだを動かすワークショップ」

投稿日:2017.01.15

ワークショップ


からだを動かすワークショップ

塩釜らしく、21世紀らしく、わたしたちらしく

4月から12月までダンサーの磯島未来さんを迎えて、からだを動かすワークショップ「塩釜らしく、21世紀らしく、わたしたちらしく」を行ってきました。
前期では、空間を使って遊びから発展していったワークを行い、風で飛んでいくタンポポの綿毛を観察して動きにしてみたり、やってみたことがないポーズから動いてみたり、自分のからだを知りながらダンスが生まれていく発見を楽しみました。
後期では、参加者それぞれの夏休みのエピソードを動きにした「夏休みの思い出」ダンス、「自分の大切な人のお誕生日を祝う」ダンスを創作しました。参加者がアイディアを出し合い、動きの表現や演出を考えました。また、「即興」では、自分のからだの自分らしい表現を取り組んできました。

今回の塩竈市杉村惇美術館アーカイブス ーPROGRAMSー でのワークショップでは、今年度行ってきたワークをやってみます。
初めての方も大歓迎です。出会うお友だちと一緒にからだを動かすことを楽しみましょう。

今回のワークショップは公開します。対象は小学生ですが、保護者の方、大人も参加できるプログラムがあります。
参加したい方は、動きやすい格好でいらしてください。


それぞれの人には、
それぞれに似合う動きがあって、誰にも真似出来ない踊りがあります。
それを探していくことがわたしのダンスを創る始まりです。
「自分らしさ」を大切に踊っていきます。

集まるメンバーとカラダを動かし合って、一緒に悩んだり笑ったりしてみましょ。
ここへは少し冒険してみようかという勇気を持って、
そうしたらいままで出会ったことのないものに出会えるかもしれない、
そんな日々になるようにわたしもみんなも踊るのです。


2月5日(日)10時〜11時30分
講 師:磯島未来
参加費無料・事前予約
対象:小学生【定員:10名】
場所:塩竈市杉村惇美術館 大講堂
○ワークショップの持ち物・服装
動きやすい服装、飲み物をご持参ください。
ワークショップは裸足で行います。足を広げてストレッチをしたり、寝っ転がったりします。

●今回のワークショップは公開します。
●対象は小学生ですが、保護者の方、大人も参加できるプログラムがあります。
参加したい方は、動きやすい格好でいらしてください。

お申し込みフォーム

【講師プロフィール】
磯島未来(いそじま みき)
振付家・ダンサー。八戸市生まれ、仙台市在住。幼少よりモダンダンスを習う。日本女子体育大学舞踊学専攻卒業。2008年度文化庁在外研修員としてドイツ・ベルリンに2年滞在。帰国後、自身が演出を担う「未来.Co (ミライドットコ)」を立ち上げて東京や仙台を中心に作品を発表。その他、ダンスの経験を問わずその人の持つクセから動きを発展させたダンスを創ったり、 ダンサーとしても国内を踊りまわる。