こども探偵事務所 指令20・マリオネットを作ろう

投稿日:2020.11.17

ワークショップ

塩竈市杉村惇美術館・学芸員から《こども探偵事務所》へ20件目の依頼がありました。
一緒に調査をしてくださるこども探偵を募集します。
今回は洋画家・杉村惇画伯がよく描き、自分でオリジナルも制作した愛着のあるモチーフのひとつ「マリオネット」に着目。
マリオネットを調査し、杉村画伯と同じように紙粘土を使ってマリオネットを作ります。

2020年12月19日(土)
時間:午前の部10:00~/午後の部14:00~(
2時間程度)
※午後の部は定員に達し、キャンセル待ちのみ受け付けております。
午前の部はまだ空きがあります。
会場:塩竈市杉村惇美術館 1階講習室
講師:吉田愛美さん(彫刻家)
定員:各回10人
集合場所:1階講習室
参加対象:小学生【参加無料/事前申込制】
➡お申込みはこちら

※当日、所長より探偵手帳を配布します。
※手帳にスタンプを4つ集めると、探偵バッチをプレゼント。

講師プロフィール
吉田愛美(彫刻家)
1994年宮城県生まれ。東北芸術工科大学芸術学部美術科彫刻コースを修了後、仙台を拠点に、新たな人体像の表現を開拓しようと日々制作を続けている。2015年宮城県芸術祭芸術協会賞受賞。2016年いりやKOUBO準大賞受賞(東京)。

主催 塩竈市杉村惇美術館
共催 みやぎ県民文化創造の祭典実行委員会
協力 交衣室mege
 


 
保護者の方へ
※本イベントは手指の消毒や換気、三密を避けるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行います。また参加者のマスク着用をお願いしています。ご参加の際はご協力をお願いいたします。
※保護者の方の付き添いは1家族2人までとさせていただきます。それ以上の方には館内サロン、常設展示室にてお過ごしいただけます。
(展示観覧ご招待)
※今後の状況次第ではオンラインでの実施など、内容が変更になる場合があります。変更がある場合は当館ホームページ、SNS等でお知らせいたします。
 


 
「こども探偵事務所」とは
こどもたちの視点で美術館を巡り、作品や対象物を観察、知性や感性に響かせる機会をつくる、こどものための美術館ツアーです。
こどもたちにとって、美術館は好奇心をくすぐる刺激ある場所になるよう、こどもたちの興味関心を引き出しながら展開していきます。
美術館ボランティア・JUNBIサポーターの太田和美さんの企画で発足されました。