【貸館】しおがま絵本村あきまつり2018

投稿日:2018.10.20

イベント


おはなし会やワークショップ、絵本クイズなどなど。
赤ちゃんから大人まで、みんなで絵本のまわりで遊びながら、
のんびりゆるゆると絵本を楽しみましょう。
今年は「すんぷちょダンスパフォーマンス〜絵本から生まれるダンス」も
あります。ぜひお楽しみに。


日時 | 10月28日(日)10時~16時
会場 | 塩竈市杉村惇美術館大講堂(塩竈市本町8-1)
料金 | 入場無料・一部ワークショップ要材料代


 


 

おはなし会


11:30〜 おいしいおはなし会
絵本の中に出てくる美味しそうな食べ物。おはなしを聞いたら、
みんなで美味しく食べましょう!

13:00〜 カンガルー読書会
絵本や手あそび歌など、ちっちゃい子も楽しいおはなし会!

14:00〜 ︎トモ☆キノコの歌と絵本のおはなし会
ウクレレで歌ったり、絵本を読むのが大好きなトモ☆キノコによるワクワク楽しい時間です!
 


 

すんぷちょダンスパフォーマンス〜絵本から生まれるダンス


小さい人も大きい人も、障害のある人も無い人も、パパもママも一緒に踊るすんぷちょのダンス!
しおがま絵本村のために作られた特別なダンスを1日限りでお届けします。
さわやかな潮風に吹かれて、塩竈の坂道をてくてく歩く、そんな気分で踊ります!
①10:30-11:00
②15:00-15:30
 


 

ワークショップ

時間:いつでも/対象:どなたでも
▪️ぱた本屋ながさわゆうこの製本ワークショップ「折り本えほんを作ろう!」
パタパタめくってパタパタ開く「折り本」に、ながーい絵を描いてオリジナル絵本を
作りましょう。
(材料代300円)

▪️WAKUWAKU文庫の「ジオジオのかんむりを作ろう」
画用紙の冠にマスキングテープやシール、スパンコールなどをかざりつけてオリジナル
の冠を作ります。
(参加費無料)

▪️木版画家・小野智香の「木版プリントのモビールつくり」
様々な紙、色で刷った木版プリントを使って、カラフルなモビールを作ります。作った
モビールはおうちに飾りましょう。*未就学児は保護者の方と一緒に
(参加費無料)

▪️つれづれ団の「絵本でワークショップ」
どんなワークショップかお楽しみ
(参加費無料)
 


 

絵本あそび


▪️絵本クイズ
絵本のことあれこれ、クイズに挑戦しましょう。

▪️絵本クロスワードパズル
ヒントを頼りにマスを埋めて言葉を完成させましょう。

▪️Yes No診断おはなし
質問にYes・Noで答えていけば、自分にピッタリの絵本にたどり着くはず!
 


 

まだまだあるよ


▪️似顔絵ちょうじーコーナー
画家・ちょうじーさんが、みんなの似顔絵を描いてくれます。しおがま絵本村の記念にぜひ!

▪️絵本TREE
好きな絵本のことを書いた葉っぱを木にペタペタ貼って、絵本ツリーを繁らせましょう。

▪️私の好きな絵本のはなし(会場:講習室)
いろいろな人が話してくれた「私の好きな絵本のはなし」を上映します。
 


 

【同時開催】
しおがま「子どもの本の一箱古本市」
日時 : 2018年10月28日(日)10:00-15:00
場所 : 塩竈市公民館本町分室(宮城県塩竈市本町8-1)

主催
しおがま絵本村
問い合わせ先
しおがま絵本村 shio.ehonmura●gmail.com(●を@に)
備考
赤ちゃんから大人までどなたでも参加できます