【貸館】しおがま絵本村あきまつり2019

投稿日:2019.09.07

イベント


おはなし会やワークショップ、絵本クイズなどなど。
赤ちゃんから大人まで、みんなで絵本のまわりで遊びながら、
のんびりゆるゆると絵本を楽しむイベントです。


日時 | 10月20日(日)10時~16時
会場 | 塩竈市杉村惇美術館大講堂(塩竈市本町8-1)
料金 | 参加無料・申込不要


 


 

おはなし会

11:00〜 カンガルー読書会
絵本や手あそび歌など、ちっちゃい子も楽しいおはなし会です!

12:00〜 おいしいおはなし会
絵本の中に出てくる美味しそうな食べ物。おはなしを聞いたら、みんなで美味しく食べましょう!

13:00〜 ︎おはなしびっくり箱
どんなお話が飛び出すか、ワクワクドキドキのおはなし会!

14:00〜 ︎
はぶクマさん&ともキノコの歌と絵本のおはなし会

ウクレレで歌ったり、絵本を読むのが大好きな私たちがお贈りするワクワク楽しい時間です!

15:00〜 ︎「ものがたりだ〜いすき!」
あべちゃ〜ん!

絵本からとびでる「色あい」、色あいあふれる「ものがたりと音楽」、はじまり・はじまり〜!

 


 

すんぷちょダンスパフォーマンス〜絵本から生まれるダンス


仙台を拠点に活動するすんぷちょ。子どもからおとなまで、色んな人が在籍するダンスチームのメンバーがこの日のために作ったダンス作品をパフォーマンスします。
しおがま、えほん、こども、おとな、びじゅつかん。いま、ここで踊るためのキーワードを拾い集めて創作しました。一緒に踊ってどうぞお楽しみください!
①10:30-
②15:30-
 


 

ワークショップ

時間:いつでも/対象:どなたでも

▪️WAKUWAKU文庫の「めがねこワークショップ」
森のめがねやさんでめがねのカタチに自由にお絵かき♪♪♪
世界にひとつだけのオリジナルめがねを作ろう!!

▪️ぱた本屋ながさわゆうこの製本ワークショップ「折って、綴じたら!?」
紙のうえに散らばった文字。どうやったら整列するのかな?折って、綴じて、可愛い豆本を作りましょう。

▪️つれづれ団の「絵本でワークショップ」
どんなワークショップかお楽しみ

 


 

絵本あそび


▪️絵本クイズ
絵本のことあれこれ、クイズに挑戦しましょう。

▪️絵本すごろく

▪️Yes No診断おはなし
質問にYes・Noで答えていけば、自分にピッタリの絵本にたどり着くはず!
 


 

まだまだあるよ


▪️似顔絵ちょうじーコーナー
画家・ちょうじーさんが、みんなの似顔絵を描いてくれます。しおがま絵本村の記念にぜひ!

▪️絵本TREE
好きな絵本のことを書いた葉っぱを木にペタペタ貼って、絵本ツリーを繁らせましょう。

【同時開催】
しおがま「子どもの本の一箱古本市」
日時 : 2019年10月20日(日)10:00-15:00
場所 : 塩竈市公民館本町分室(宮城県塩竈市本町8-1)

 


 

主催:しおがま絵本村
お問合せ:shio.ehonmura●gmail.com
 ●を@にしてください。