暮らしの市2021秋:美術館講習室

投稿日:2021.10.30

イベント

『角市×キノモノイトノモノそしてネコノモノ×暮らしの市』に出店する、各イベントの出店者情報を随時更新していきます。

今回の暮らしの市では、塩竈市杉村惇美術館大講堂(販売)、講習室(ワークショップ)、美術館のすぐ下の本町通りエリアで開催します。

今回は、美術館の講習室(ワークショップブース)のラインナップをご紹介!

 

Shimaumafive
mtでクリスマスギフトボックス&オーナメントづくり
11月6日(土)-7日(日)

mtマスキングテープを使って、自分の好きなようにテープを貼り合わせ、オリジナルのギフトボックスとクリスマスのオーナメント(飾り)をつくります。

時間:10:00-15:00(随時受付)
参加無料
持ち物:空き箱 ※こちらでも用意していますが、ありましたらお持ち込みください。


FabLab SENDAI-FLAT
【乾漆アクセサリーワークショップ】ほか
11月6日(土)-7日(日)

FabLab SENDAI-FLATは、3Dプリンタやレーザーカッターなどのデジタル工作マシンを使って、誰でも自由にものづくりを楽しむことのできる図工室です!
今回は、漆(うるし)のモザイクブローチワークショップを開催するほか、
図工室から生まれた様々なアクセサリーなどを販売します!

時間:10:00-15:00(随時受付)
参加費:500円〜

>>>ホームページ


佐野美里
【Coppaでブローチづくりワークショップ】
11月7日(日)

木彫で犬を制作する彫刻家・佐野美里のワークショップ。木彫で作品をつくる際にでる木端(こっぱ)をカラフルに着彩したものを組み合わせ、自分だけのオリジナルブローチをつくります。アーティストと直接お話しできる時間もまたお楽しみください。

時間:10:00-15:00(随時受付)
参加費:500円(缶バッチ付き)

>>>ホームページ


かんぷうざわ雑貨店(ブリコラージュ・ソシアル・ワークス)
【自分で育てる器–オイルフィニッシュで仕上げる】ほか
11月6日(土)-7日(日)

自然と人の間の「ブリコラージュ=生きる術を取り戻す」をコンセプトに、村田町寒風沢(かんぷうざわ)の古民家と里山を拠点にして、身の回りの自然と人との関わりの中からのものづくり+環境デザインを実践しています。放置された竹林やソーラー発電で乱開発された森などから採取された材料には現代社会の影と、古くからの人々の生活の知恵、そして子どもたちなど人々の新しい関わりがもたらす未来への光が同居しています。 今回の暮らしの市にはワークショップと木工など手作りの雑貨販売で出店します。 形となったモノを通じて、ぜひ寒風沢の物語に触れてみてください。

◎ワークショップ「自分で育てる器ーオイルフィニッシュで仕上げる」

様々な形、木の種類の器の中から選んだひとつの器を自然油と紙やすりで仕上げます。持ち帰り後は1~2日で乾燥します。使いながらのお手入れが必要です。半生の木なので、歪みや傷や着色もお楽しみください。

時間:11:00- / 13:00- / 14:00-(各回定員3名まで。なくなり次第終了)

参加料:器の代金のみ(ワークショップで使う器は店頭でご購入いただきます。目安は2000円~)

ワークショップの予約はこちらから

 

◎販売コーナー

寒風沢のまわりの自然や人々の営みから作られたモノたちを販売します。 「一斗缶のチリトリ」は、ご近所の学校の用務員を長く務めた虎雄さん(昭和12年生まれ)が作っている、堅牢さと素朴さが愛おしい実用品。 ひょうたんスイッチ「はちべぇ」は、引っ張って入り切りさせるペンダント照明器具のプルスイッチ用のぶら下がりひょうたん。軽いのでぶつかっても平気。部屋の真ん中にぶら下がる小さなひょうたんは安らかな眠りを見守ってくれるはず。 「竹と木の器」は、寒風沢周辺で採集された竹や木を素材にした樹種も形もさまざまな器です。ひとつひとつにたくさんの物語がつまっている一品限りの品々です。 その他、笹ペンなど寒風沢の暮らしの中で生み出されたものを販売する予定です。

>>>Facebookページ


キノミノ
【木の実のリース】ほか
11月6日(土)

秋、木の実を見つけると、なんだかワクワクしませんか?色んな形の色んな木の実を使って、あなただけのとっておきリースを作ります。これから迎えるクリスマスの飾りとしてもオススメです。

時間:10:00-14:00(随時受付)
参加費:500円


でんでんむしカンパニー
【藍染洋毛でつくるチクチクブローチ】ほか
11月6日(土)-7日(日)

南三陸町の山あいで、自然の力を借りながら藍を育て、藍のお茶や藍染品をつくっています。暮らしの市、初出店です。農作業も染色作業も全て手作業で行っているので、たくさんの量を作ることはできませんが、藍のお茶・アクセサリー・ストール・雑貨等、様々なものを少しずつ持って伺います。また今回、私たちが藍染した羊毛を使ってブローチを作るワークショップも行います。心を落ち着かせてくれる藍の色。藍を通して、南三陸の自然や暮らし、ものづくりのこともお伝えできたら嬉しいです。 「藍染羊毛でつくるチクチクブローチ」 南三陸町内の羊牧場の羊毛を私たちの藍で染めました。濃淡様々な藍色羊毛をお好きなデザインにチクチクして、秋冬にぴったりのふわふわ羊毛ブローチを作ります。

時間:10:00-14:00(随時受付 )
作業時間:40分程度(デザイン、凝り具合によって個人差があります)
参加費:800円

>>>ホームページ