【12/16】こども探偵事務所・指令32「≪魚≫を調査」

投稿日:2023.11.18

ワークショップ
《魚》(F6/1963年)塩竈市所蔵

 

塩竈市杉村惇美術館・学芸員から《こども探偵事務所》へ32件目の依頼がありました。
一緒に調査をしてくださる探偵を募集します。
杉村画伯は鮮魚それぞれの特徴をとらえながら描き分け、そのみずみずしさ、いきいきとした姿を表現していることから、今回は鮮魚を描いた作品《魚》に着目。作品に描かれている魚をかたどったレリーフ型の土台に着彩し、《魚》の作品づくりに挑戦することで、画伯が表現する魚の魅力にせまります。

2023年12月16日(土)
時間: 午前の部10時〜12時(受付中)/午後の部 14時〜16時(キャンセル待ち受付)
各回定員8名
集合場所:サロン 15分前から受付
参加対象:小学生【参加無料/事前申込制】
持ち物:鉛筆、消しゴム。汚れてもいい服装。

共催:みやぎ県民文化創造の祭典実行委員会 芸術銀河2023

申し込みフォーム

講師プロフィール 川角 由(かわすみ ゆい) 造形作家。1993年生まれ。宮城県仙台市出身。東北生活文化大学生活美術学科卒業。発泡スチロールを素材に立体作品を制作している。

※当日、所長より探偵手帳を配布します。
※手帳にスタンプを4つ集めると、探偵バッジをプレゼント。
※当日、こども探偵のみなさんと保護者の方は常設展を無料でご覧いただけます。

「こども探偵事務所」とは
こどもたちの視点で美術館を巡り、作品や対象物を観察、知性や感性に響かせる機会をつくる、こどものための美術館体験です。 こどもたちにとって、美術館は好奇心をくすぐる刺激ある場所になるよう、こどもたちの興味関心を引き出しながら展開していきます。 ※本プログラムは、美術館ボランティア「JUNBIサポーター」発案による取り組みです。