【8/3】こども探偵事務所・指令38「描きかけで残された≪柘榴≫(ざくろ)を調査」
投稿日:2025.07.03
イベント
塩竈市杉村惇美術館・学芸員から〈こども探偵事務所〉へ38件目の依頼がありました。一緒に調査をしてくださる探偵を募集します。
今回は、杉村惇画伯が描いた作品≪柘榴≫(ざくろ)について調査します。
杉村惇美術館に展示しているこの作品は、描きかけのまま残された、未完成の作品です。いくつかのモチーフとともに、柘榴が描かれています。作品をよく観察して、その先を想像してみたり、調査書に描き足してみたりと、未完成の作品の謎にせまります。
今年度は、杉村惇画伯がよく描いたモチーフのひとつ「ざくろ」について、一年を通してさまざまな角度から調査します。
2025年8月3日(日)①10:00~ / ②14:00~(各回90分程度)
※15分前から受付開始。
※初めてご参加の方は、イベント開始15分前までお越しください。
集合場所:2階サロン
定員:各回6人
参加対象:小学生【参加無料/事前申込制】
※当日、所長より探偵手帳を配布します。
※手帳にスタンプを4つ集めると、探偵バッチをプレゼント。
「こども探偵事務所」とは
こどもたちの視点で美術館を巡り、作品や対象物を観察、知性や感性に響かせる機会をつくる、こどものための美術館体験です。
こどもたちにとって、美術館は好奇心をくすぐる刺激ある場所になるよう、こどもたちの興味関心を引き出しながら展開していきます。
美術館ボランティア・JUNBIサポーター企画で発足されました。