【3/20-3/29】2025年度アーカイブス「PROGRAMS」
投稿日:2026.02.25

今年度は耐震工事のため、8月から展示室や一部の施設が休室していました。本展では、その環境の中で実施を続けた講座やワークショップ、美術鑑賞プログラム出前講座の様子やその成果
をご紹介します。展示室が使用できない代わりに、塩竈市に寄贈された作品を講座の中で活用したり、市内小学校へ学芸員と講師が出前講座を行いました。
来年度も引き続き、展覧会や講座、ワークショップのほか、地域の皆さんと共に地域にあわせた協働的な活動にも積極的に取り組み、これからも多様な価値観や経験を共有する場として機能し、
ひととまちを育む美術館としての役割をより果たしていきたいと考えています。
2026年3月20日[金祝]〜3月29日[日] 入場無料
10時〜17時(最終受付16時30分)最終日15時まで
休館日:3/23
企画展示室 2
主催:
塩竈市杉村惇美術館
協力(順不同):
NPO法人チルドレンズ・アート・ミュージアムしおがま 生涯発達支援塾TANE 宮城県宮城野高等学校(順不同)
<教育普及プログラム>

美術鑑賞プログラム出前授業「杉村惇の器をそうぞうしてみよう」
講師:後藤有美
塩竈市内の小学5年生を対象にしたプログラム。今年度は耐震工事のため各学校へ出前授業として杉村惇画伯の《魚》をもとに器づくりを行った。

こども探偵事務所
小学生を対象とした美術館体験プログラム。今年度の調査対象「柘榴」に関する観察録や造形物を展示。
<プラクティスシリーズ>

遊字画
講師:斉藤文春氏(書家、美術家)・丹野萩逕氏(書家、美術家)
漢字やひらがなを、書体や用具を工夫し、墨と絵の具を併用して、文字の魅力を絵画的に楽しむ講座。

デッサン講座
講師:今野裕結氏(画家)
基本知識と基礎的技法を学び、ものの構造や質感、明暗をとらえる力を育んだ。

ステンドグラス講座
講師:武田奈未氏(ステンドグラス作家)
ガラスの質感、透明性、色、模様など特徴を楽しみながら平面と立体作品を制作。

flower art museum〜絵画の中の花を組む〜
講師:大塚のぞみ氏(Botanical People)
杉村惇作品から受けるイメージを、フラワーアレンジで表現。今年度は寄贈作品を鑑賞して行った。

油絵講座
講師:松山隼(当館学芸員) 油絵の道具の使い方や描画の基本を楽しく学びながら、小〜中作品を制作。
<協力事業>

アートの見方は無限大!鑑賞のじかん
作品について感じたことや考えたことを対話形式で共有しながら、鑑賞する活動。
イベント概要
- タイトル
- 2025年度アーカイブス「PROGRAMS」
- 開催
- 2026年3月20日〜29日
- 時間
- 10時〜17時最終日15時
- 場所
- 企画展示室2