【定期講座・後期】からだを動かすワークショップ

投稿日:2016.08.07

ワークショップ

塩釜らしく、
21世紀らしく、
わたしたちらしく

4月から始まった、ダンサー・磯島未来さんのからだを動かすワークショップ。
裸足で地面の感触を感じ、風で飛んでいくタンポポの綿毛を観察して動きにしてみたり、
やってみたことがないポーズから動いてみたり、
動かすことで見える風景も変わって、
自分のからだを知りながらダンスが生まれていく発見を楽しみました。
後期はまた遊びから生まれるワークを積み重ね、ちょっと深めて進んでいきます。
前期の方も、初めての方も大歓迎です。
出会うお友だちと一緒にからだを動かすことを楽しみましょう。

  

それぞれの人には、
それぞれに似合う動きがあって、誰にも真似出来ない踊りがあります。
それを探していくことがわたしのダンスを創る始まりです。
「自分らしさ」を大切に踊っていきます。

集まるメンバーとカラダを動かし合って、一緒に悩んだり笑ったりしてみましょ。
ここへは少し冒険してみようかという勇気を持って、
そうしたらいままで出会ったことのないものに出会えるかもしれない、
そんな日々になるようにわたしもみんなも踊るのです。

  


期間: 後期 平成28年9月〜12月(全8回)

時間:午前10時〜11時30分

後期[毎月第2・4日曜日/全8回]
出てきた動きをもっと練って、不思議なものにしていく。
みんなで創る大変さと楽しみを体験する。
9月4日・25日
10月2日・23日
11月13日・27日
12月11日・18日

前期のテーマは「カラダを動かす楽しみを見つける、自分らしい動きを開発していく」でした。

※途中からでも受講できます。回を重ねることでできる動きやワークがありますので継続がおすすめです。
※最終日(12/18)は、子どもたちが積み重ねてきたワークをお父さんお母さんも一緒に体験したり、観てみます。


講 師:磯島未来
受講料:2,400円 (全8回分) /体験 400円/回
    
対象:小学生【定員:12名 ※継続受講生優先】
場所:塩竈市杉村惇美術館 大講堂

ワークショップの持ち物・服装
動きやすい服装、飲み物をご持参ください。
ワークショップは裸足で行います。足を広げてストレッチをしたり、寝っ転がったりします。

【講師プロフィール】
磯島未来(いそじま みき)
振付家・ダンサー。八戸市生まれ、仙台市在住。幼少よりモダンダンスを習う。日本女子体育大学舞踊学専攻卒業。2008年度文化庁在外研修員としてドイツ・ベルリンに2年滞在。帰国後、自身が演出を担う「未来.Co (ミライドットコ)」を立ち上げて東京や仙台を中心に作品を発表。その他、ダンスの経験を問わずその人の持つクセから動きを発展させたダンスを創ったり、 ダンサーとしても国内を踊りまわる。