【貸館】しおがま絵本村あきまつり2017

投稿日:2017.10.12

イベント


おはなし会やワークショップ、絵本あそびなどなど、のんびりゆるゆる絵本を楽しみます。
赤ちゃんから大人まで、みんなで絵本のまわりで遊びましょう!

2017年10月15日(日)10:00-16:00
塩竈市杉村惇美術館

※本塩釜駅(JR仙石線)から徒歩10分 =公共交通機をご利用ください。
*入場無料*

<おはなし会>
10:30~ おはなしびっくり箱のおはなし会
11:30~ おいしいおはなし会
13:00~ 第一小学校のおはなしボランティアさん
14:00~ 玉川小学校のおはなしボランティアさん
15:00~ おはなしびっくり箱のおはなし会

<ワークショップ>
▪️ぱた本屋ながさわゆうこの「絵本づくりワークショップ」
ダンボール製ぱた本に絵を描いて、オリジナル絵本を作ります。(材料代 200円)

▪️WAKUWAKU文庫の「新聞紙でつくる絵本バック ワークショップ」
色とりどりの紙をコラージュして、エリックカール風オリジナル絵本バックを作ります。

▪️木版画家・小野智香の「栞づくりワークショップ」
版木を選んで刷り、好きな形に切って栞(しおり)を作ります。

▪️つれづれ団の「絵本でワークショップ」
どんなワークショップなんでしょう。お楽しみに!

<絵本あそび>
▪️絵本クイズ
▪️絵本クロスワードパズル
▪️Yes No診断おはなし

<まだまだあるよ>
▪️流しの絵本よみやさん
絵本よみや香さんが会場内を流します。呼びとめて、絵本を読んでもらいましょう!

▪️似顔絵ちょうじーコーナー
お気に入りの絵本を見ているところを画家ちょうじーさんに描いてもらいましょう。

▪️NPOの絵本展
ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

▪️私の好きな絵本のはなし
いろいろな人が話してくれた「好きな絵本のはなし」を上映します。

ホームページ

時間
10:00-16:00
場所
大講堂・講習室