暮らしの市2018冬<ワークショップ・コンサート>

投稿日:2018.11.20

イベント


〈知恵と工夫で暮らしを彩る〉をテーマとするクラフトマーケット。うつわや布物、木工品等のてづくり品から古本・古物、植物、食などのブース、ワークショップブースが並び、日々の暮らしを提案します。
お店の紹介やワークショップの内容は随時ご案内していきます。

開催日:2018年12月8日(土)・9日(日)
※両日とも10時~15時

連動企画:『キノモノイトノモノそしてネコノモノ』@カフェはれま

お問い合わせ:塩竈市杉村惇美術館
電話022-362-2555(美術館開館日・10時〜17時)
sugimurajun-museum●shiomo.jp(●を@に変更してお送りください)
 


 

String G-Forest【コンサート】
2018年12月8日13時〜大講堂ステージ


2008年結成。音楽が大好きなメンバーで集まった弦楽器アンサンブルのグループです。メンバーのほとんどが宮城県のベイサイドの小さな町塩釜市在住。各施設や幼稚園等でボランティア演奏をしたり地域イベントのコンサートに参加してアンサンブルを楽しんでいます。地域の皆さんにも、弦楽アンサンブルを気軽に楽しんでいただけるよう、楽曲はジャンルは問わずメンバーたちみんなで考え、クラシックだけでなく歌謡曲から映画音楽・唱歌など取り込んで演奏しています。
 


 

et craft【金継ワークショップ】
2018年12月8日ー9日



福島県郡山市にある漆や木など素材と手仕事にまつわる工房です。漆を使った小物の販売と金継ぎワークショップを行います。
漆だけで直すと時間のかかる金継ぎですが、科学的な接着剤と漆を合わせて使うことで短時間で仕上げる漆と金継ぎについて知って頂けるワークショップです。
箸やブローチなどの小物の販売もあります。
ホームページ
 
「金継ぎワークショップ -金継ぎで彩る-」
【要予約】
午前の部10時~12時(定員10名)
午後の部13時~15時(定員10名)
参加費:3,000円(ご自宅への発送を希望の場合大きさに合わせて送料をいただきます)
持ち物:お手持ちの割れた器をご持参ください。(2〜3点)
※損傷が激しい物はお断りする場合があります。
注意事項:直した器は当日お持ち帰りではなく、当方でお預かりして乾燥させ、約1ヶ月後に発送または美術館窓口にてお渡しいたします。
申込フォーム
 


 

shimaumafiveによる
mtでリメイクボックスづくり【リメイク】

2018年12月8日ー9日


mtマスキングテープを使って、家にあるお菓子の箱など空き箱をリメイクします。今回は、自分の好きなようにテープを貼り合わせ、オリジナルのクリスマスギフトボックスをつくります。
参加無料/随時
持ち物:空き箱 ※こちらでも用意していますが、ありましたらお持ち込みください。
 


 

natural.smile.design【アロマ・ハーブ】
2018年12月8日-9日


「暮らしを彩るアロマ&ハーブ」をテーマにアロマテラピーやハーバリウムの楽しさをお伝えする活動をしています。
今回は、リラックスタイムをテーマにバスボム(発泡入浴剤)と 安眠ルームスプレー作りで参加させていただきます。とても簡単ですので、2つともお作りいただきます。
また素敵な笑顔の皆さんとお会いできること楽しみにしてますます。 当日は、アロマワックスサシェの販売も!お楽しみに!
 
バスボム(発泡入浴剤)・安眠ルームスプレーづくり【随時受付】
参加費:500円
 


 

FabLab SENDAI-FLAT【乾漆ブローチ】
2018年12月8日


FabLab SENDAI-FLATは、3Dプリンタやレーザーカッターなどのデジタル工作マシンを使って、誰でも自由にものづくりを楽しむことのできる図工室です!
今回は、漆(うるし)のモザイクブローチワークショップを開催するほか、
図工室から生まれた様々なアクセサリーなどを販売します!
ホームページ
 
乾漆ミニブローチづくり【随時受付】
乾漆シートを使って、自分だけの配色でオリジナルのブローチをつくります。
「乾漆シート」とは
寒冷紗という布を漆で塗り固めるという伝統技法によって作られた板状素材で、宮城大学デザイン情報学科土岐謙次氏と株式会社郷自然工房佐藤和也氏によって開発・制作されています。漆に顔料を加えて色づけをすることにより、伝統的な朱色や黒色だけでなく翠や青などといったカラーバリエーションを持たせることができます。厚みは1mmほどしかありませんが、非常に強固な素材です。はさみやカッターでの切断は困難ですが、レーザーカッターを使用することで、簡単に思い通りの形状にカットすることが可能になります。
参加費:500円
 


 

日和スタイル【セーターを〈着る〉から〈履く〉kutsushitaへ Kutsushitaづくり】
2018年12月9日



yumahare さんのものづくりの姿勢が大好きで、 セーターを〈着る〉から〈履く〉momohikiやkutsushitaに生まれ変わらせるworkshopを 日和スタイルでも開催させていただいています。
暮らしの市では、箪笥の肥やしとなった着なくなったセーターやマフラーでkutsushitaづくりを行います。
箪笥の肥やし服となっているセーターやマフラーを、ぜひお持ちください。

午前の部 10時-12時
午後の部 13時-15時
持ち物:裁縫道具(裁ちばさみ、小ばさみ) 、セーターまたはマフラー
参加費:3,000円(テキスト別途300円)
定 員:8名
事前予約 https://goo.gl/forms/Wpx1h2QgtQButAeI3


 

てんたのお気に入りおもちゃ【玩具販売・コマ作りワークショップ】
2018年12月9日



おもちゃコンサルタント転太によるお気に入りのアナログでロングセラーの木のおもちゃです。 大切なひとへのプレゼントに、そしてたくさん遊んだあとは、思い出の詰まったインテリアに…。暮らしの市では、コマづくりを体験いただけます。

 
コマづくりセット【随時受付
】
参加費:400円