【貸ギャラリー】小池アミイゴ展覧会「東日本」

投稿日:2019.02.08

小池アミイゴ展覧会「東日本」
人との出会いが見せてくれた風景や花の絵の展覧会

2019年3月2日(土)~10日(日) 10:00-17:00 最終日15時まで
塩竈市杉村惇美術館市民ギャラリー1・2

2013年3月、ボクは一通の手紙を受け取りました。

松島湾で養殖漁を営むご一家の長女で、2月に塩釜港の復興市場で出会ったばかりの方からの手紙には、震災の直後、家族の仕事場である海から見上げた空にノホホンと飛んでいるカモメに、生きている実感を得たこと。初出勤の朝、ふと目にしたシロツメクサが不安な気持ちを和らげてくれたこと。養殖漁に尽力するご主人へのラブラブな思いや、ちょっと未来の夢などが、生き生きとした筆致で綴られていました。

そんなごく私的な物語と出会えたことで、ボクは「サン テン イチイチ」と呼ばれている悲劇の地に在っても、1人の大きさで見て感じることの尊さと、そこに美しさを見つけ描くことの意義に気づけたはずです。
そうして描いた塩釜の海の上を飛ぶカモメの絵は、多くの方の共感を得て、ボクをさらに次の場所へと導き、新たなる人との出会いと共に、絵を描く力を与え続けてくれるものになりました。

「絵にできることってなんだろう?」との自問はあれから8年の今も変わらず。しかし「絵にできることはこれからが本番」という実感は今こそ深まり、今回「約束の地」である塩釜での展覧会開催に思い当たりました。

この展覧会が、みなさんの穏やかなな語らいの場所となればいいなと願い、杉村惇美術館のギャラリースペースを気持ちの良い空間に仕上げて、お待ちしております。

———————————————

塩竈をはじめ東北太平洋沿岸、日本の各地を歩いて描いた風景や花の絵や、
羽田空港で小山薫堂氏と展開中の「旅する日本語」の原画、
絵本『とうだい』や東松島の宮戸島を舞台とした絵本『うーこのてがみ』の原画、
モノクロの線画で描いたスケッチによる映像作品を展示します。
(絵本や絵葉書の販売もあり)

———————————————

●関連イベント
【小池アミイゴのだれでも絵が描けるワークショップ、大人編】
3月2日(土) 14:00-16:00 @塩竈市杉村惇美術館大講堂
参加費500円(画材費)
参加申し込み https://goo.gl/forms/HnN0Ek2B5pu3VZYw2

だれにでも出来る表現で、絵やイラストレーションの楽しさに出会える時間。
「わたし絵が描けないから、」という人こそウエルカムです。
汚れてもよいオシャレでご参加ください。

【小池アミイゴのだれでも絵が描けるワークショップ、親子編】
3月10日(日) 10:00-11:30 @塩竈市杉村惇美術館市民ギャラリー
参加費500円(画材費)
年齢制限なし
参加申し込み https://goo.gl/forms/3ZI4tE5GO4NxxpCw1

表現の最初の一歩が幸せなものであるようにと、日本の各地で開催している絵の時間です。
絵本の読み語りなども交え、親子で楽しむアートのあり方をお持ち帰りいただけます。
汚れてよいオシャレで参加ください。

———————————————

プロフィール
小池アミイゴ イラストレーター、画家
1962年群馬県生まれ、長沢節主催のセツモードセミナーで絵と生き方を学ぶ。
1988年よりフリーのイラストレーターとしての活動をスタート。仕事や展覧会開催多数。
1990年代、いくつかのバンドで鍵盤奏者として活躍。併せてCLUB DJとしてイベントを主催。
多くのアーティストの実験現場として機能させる。
2000年代、日本各地をめぐり、その土地で暮らす人と共に、ライブイベントやワークショップを企画開催。
2011年4月吉祥寺にじ画廊で花の絵の展覧会「その辺んで咲いていた花」開催。
2011年3月11日の東日本大震災発生後、東北地方の各地を巡り、「東日本」というテーマのもと作品を制作。
個展「東日本」として青山のspace yuiで2012年、14年、15年、17年に開催。後、日本各地を巡回。
(2019年1月10日~19日、5回目の開催となる個展「東日本」をspace yui で開催予定)
2016年9月作画を担当した絵本『とうだい』(福音館書店)を発表。銀座の森岡書店で「とうだい原画展」開催。
2017年4月29日~7月19日熊本県津奈木町の”つなぎ美術館”でこれまでの作品を集めた展覧会を開催。
2017年-2018年、東京都と福島県の事業「福島藝術化計画」で子どもとのワークショップセッションを展開。
2018年、東京都のオリンピック事業「ライブサイト2018」のアートワークを担当。
小山薫堂氏とのコラボレーション「旅する日本語2018」を羽田空港で展開中。
池袋コミュニティーカレッジにて絵のワークショップセッション開講中。
東京イラストレーターズソサエティ(TIS)会員、2018年度より副理事長就任。
www.yakuin-records.com/amigos

イベント概要

タイトル
小池アミイゴ展覧会「東日本」
開催
2019年3月2日〜3月10日
時間
10:00-17:00 ※最終日15時まで
場所
市民ギャラリー
アーティスト
小池アミイゴ