こども探偵事務所・指令17「作品に描かれた人形を調査」

投稿日:2020.04.09

ワークショップ


塩竈市杉村惇美術館・学芸員から《こども探偵事務所》へ17件目の依頼がありました。
一緒に調査をしてくださるこども探偵を募集します。
今回は洋画家・杉村惇画伯がよく描き、自分でオリジナルの人形も制作した愛着のある
モチーフのひとつ「人形」について、人形の実物を鑑賞したり、好きな人形の絵を描いて
みたりと、その魅力にせまります。


日時:2020年5月16日(土)14:00~15:30
集合場所:2階サロン
参加対象:小学生【参加無料/事前申込制】
持ち物:鉛筆、消しゴム。なるべく黒めの服装で。

※当日、所長より探偵手帳を配布します。
※黒の手帳にスタンプを4つ集めると、探偵バッチをプレゼント。

<募集を締切ました>


★新型コロナウイルスの感染拡大防止等により、予定が変更になる場合があります。
 変更がある場合は当館ホームページ、SNS等でお知らせいたします。


当館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休館中です。(2020/4/9現在)
「こども探偵事務所」では、現在の状況を踏まえ、インターネットを通じてご自宅から参加いただき、オンライン上で対話しながら実施するような内容を検討しています。
そこで、皆さまのお声を伺い、これからの企画に反映させていただけたらと考えております。
ご無理のない範囲で、下記のアンケートへの回答にご協力いただけますと幸いです。
一日も早く事態が収束し、また元気な姿で皆さまとお会いできますことを、心より願っております。
➡アンケート


「こども探偵事務所」とは
こどもたちの視点で美術館を巡り、作品や対象物を観察、知性や感性に響かせる機会をつくる、こどものための美術館ツアーです。
こどもたちにとって、美術館は好奇心をくすぐる刺激ある場所になるよう、こどもたちの興味関心を引き出しながら展開していきます。
美術館ボランティア・JUNBIサポーターの太田和美さんの企画で発足されました。

(イラスト:遠山敦)