こども探偵事務所・指令23「ざくろの実を調査」
投稿日:2021.09.26

塩竈市杉村惇美術館・学芸員から《こども探偵事務所》へ 23件目の依頼がありました。一緒に調査をしてくださる探偵を募集します。
今回は「ざくろ」をテーマとした調査の第3回目として、杉村惇画伯が描き続けたざくろについて、実の数を数えたり、石膏を用いてざくろの型をつくったり、実際にざくろを観察しながらその魅力にせまる調査体験をします。
今年度は、杉村惇画伯がよく描いたモチーフのひとつ「ざくろ」について、一年を通してさまざまな角度から調査します。
2021年10月17日(日)14:00~15:30(1時間半程度)
会場:塩竈市杉村惇美術館 講習室
定員:15人
参加対象:小学生【参加無料/事前申込制】
講師:吉田愛美さん(彫刻家)
※当日、所長より探偵手帳を配布します。
※手帳にスタンプを4つ集めると、探偵バッチをプレゼント。
共催:芸術銀河2021
講師プロフィール
吉田愛美(彫刻家)
1994年宮城県生まれ。東北芸術工科大学芸術学部美術科彫刻コースを修了後、仙台を拠点に、新たな人体像の表現を開拓しようと日々制作を続けている。2015年宮城県芸術祭芸術協会賞受賞。2016年いりやKOUBO準大賞受賞(東京)。
保護者の方へ
※本イベントは手指の消毒や換気、三密を避けるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行います。また参加者のマスク着用をお願いしています。ご参加の際はご協力をお願いいたします。
※今後の状況次第ではオンラインでの実施など、内容が変更になる場合があります。変更がある場合は当館ホームページ、SNS等でお知らせいたします。
※こども探偵のみなさんと保護者の方は常設展をご覧いただけます。
「こども探偵事務所」とは
こどもたちの視点で美術館を巡り、作品や対象物を観察、知性や感性に響かせる機会をつくる、こどものための美術館ツアーです。
こどもたちにとって、美術館は好奇心をくすぐる刺激ある場所になるよう、こどもたちの興味関心を引き出しながら展開していきます。
美術館ボランティア・JUNBIサポーターの太田和美さんの企画で発足されました。